プロフィール

みき

  • Author:みき
  • 1にひなかりん、2にテニス、3,4がなくて、5にチョコレートが好きっ(^-^)v
    現在のリュウシゲの順位・・・不明っ!

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


先週から団体登録しているE市のダブルス大会が始まっていた。
パートナーは友達の紹介で出会ったちょっと年上の看護婦さん。仕事柄なのかいつでもパワフルな周りの人に元気を与えてくれる女性だ。
試合まで日にちが少なく、彼女の仕事は土日も朝夜もない仕事のため、まともな練習は本番まで1回きりしかできなかった。
彼女の的確なアドバイスで試合ごとにうまく作動しはじめ、準決勝まで駒を進めた。 17日の朝、シゲと一緒に試合会場にいく。30分前に着いたが、すでにパートナーのカッシーはアップも終えて、汗だくになっていた。
2人でエントリーしてから、自分も着替え、アップを始める。自他共に認めるスロースターターのため、1試合目から調子を上げていくには一通り打たないと午前中は特に身体が始動しないのだ。

準決勝は2試合同時に始まった。お互い何試合かしているので、情報はある程度入っていた。球のスピードはあるので、自分も速い球で返すと面だけでワイドに決められる。
カッシーにいろいろアドバイスをもらい、なんとか体制を整えようとする。1-3でカッシーのサーブゲーム、40-15の場面、センターぎりぎりにいいコースに入ったので、迷わずポーチにでた。タイミングもコースも完璧だった。しかしネットのテープ部分にひっかかりボールは自分の足元に・・・頭が白くなった。
「ラッキー♪」と喜ぶ相手の声、敷地内の競技場で行われている陸上大会のアナウンス、プールから聞こえるスタートのピストル音、試合に関係ない音という音が全て頭の中でグルグル大音量として耳に響き始めた。
「シュウチュウ!」どんなに声をあげて自分を元に戻そうにも、全く身体と頭が機能しない。せっかくリードしていたこのゲームも、ジュースまでもつれ落とした。次のゲームも15-40までリードしていたにも関わらず、何度もジュースを続けるもとれない・・・
1時間半以上やっていたにも関わらず、結局私は1球も納得のいく返球ができずに終わってしまった。ただ押すだけでは試合は勝てない・・・自分の苦手なゆるい球やロブを有効に使い進めていかないと勝ち続けることはできない・・・自分の弱さがあまりにも露出してサイアクな試合だった。
試合後、放心状態の私にカッシーも怒ることなく、いろいろアドバイスをくれた。カッシーのダンナさんのトムさんも優しく声をかけて笑わせてくれた。唯一テニス未経験者のシゲは、よくわかんない言葉で叱咤激励。
ある程度フンギリつけて、3位決定戦にのぞめた。相手は予想していなかったが、ランキングが1位のペアだった。前予想とは本当にアテにならないものだ。
悔いのないように、つめる場面、守る場面、攻める場面、1球ごとに身体を反応させる。ようやく頭と身体がつながり自由に動き始めた。周囲の雑音も耳から離れた。
「最後は勝って終わりたいね」っというカッシーとの約束をなんとか果たせた。
IMG_2414h.jpg

「初ペアで3位なんてスゴイよー!」カッシーは落ち込む私に優しく何度も笑顔で言ってくれた。
IMG_2451h.jpg

後悔残りますが、がんばりましたデス。
そして、カッシーと私を狂喜させたのはコチラ!
IMG_2454h.jpg

賞品のラケットバックでーす♪2人とも「トーナメントバックはもういらないよねー」というのが口癖だったので、このタイプのバックは超うれひー!ごっつあんでーす♪

オマケ
この後、X-DOMEに連れて行かれました。
IMG_2418h.jpg

シゲがスケボーにいそしむ間、蒸し暑い車内の中で爆睡してました。
シゲは中学生のKくんと仲良しになったらしく2人で楽しくやっていたみたいです。
途中飲み物を買いに戻ってきた待たされている私に、Kくんは「お姉さんはやらないんですか」と聞いた。「お、お姉さんっ???!!!」とすぐに有頂天になる私・・・「ごゆっくりどーぞー」とニコヤカに車内に戻って待っていました←単純・・・
IMG_2433h.jpg

スポンサーサイト
コメント

みきさーん!
我が家のテニスの王子様もテニススクールに通い始めて早2ヶ月。
週1回一時間じゃ上達も望めず・・・
でもがんばっております。
そして、なんと!
夏休みにキッズ(まだジュニアにはなれない)のサマーレッスン4日間集中レッスンに参加することになりました。4日後にはなにげなーくラリーができるようになるとか???
これに刺激され私も夏休み3時間集中レッスン入門編に申し込んでしまいました。
きっと翌日は起きられないでしょう~っ!笑
今度は幸平にレッスンよろしくー!

◆ちとぷ母さん◆

おっ!避暑地帰りのちとぷ母さまっっっ!
子供は吸収力が早いから、上達はまちがいなしですよー。
夏休みでもちょっとずつ練習すれば、9月には…
私は成長しきってから始めたので、上達は遅かったですが、元々球技は得意だったのですぐに大好きになりました。
「好きこそものの上手なれ」←基本です^^
では次は避暑地でテニスなど…おほほほ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




