プロフィール

みき

  • Author:みき
  • 1にひなかりん、2にテニス、3,4がなくて、5にチョコレートが好きっ(^-^)v
    現在のリュウシゲの順位・・・不明っ!

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20041201200547.jpg

本編の方で、水害の被害を書いたまま、その後の状況等は一切書いてなかった気がする。
きちんとその後も本編UP考えてはいるものの、なかなかはかどっていない今日このごろ。ご心配おかけした皆様に我が家の復興状況をチラっと。
href="http://blog-imgs-27.fc2.com/h/i/n/hinakarin/20041201200612.jpg">20041201200612.jpg

当たり前の話だが、普通の家は水が入ったときのことなど想定して作ってないので、ある程度の水が入ったら、室内はほぼ壊滅と考えていい。
確かに泥と水を掃き出せばある程度見た目上ではきれいになるが、壁や床の間に入っている断熱材はまず乾かない…イコール、カビ大発生。
そして水に浸かったドアや建具、キッチンの引き出しなどは水を含み広がってきてしまい、ドアが閉まらない、引出しが閉まらないという状況がでてくる。
というわけで、主な工事内容として
①地上1メートル分の壁を切り、断熱材を取り替える
②壁紙(クロス)を天井から張り替え。
③クッションマットの張替え
④ドア・建具交換
言葉では簡単のようだが、造りつけのキッチン、下駄箱、洗面所などは壁からはがしてやらなくてはならないので、大工事である。
もちろん1階にあるものは全てまた2階へ…民族大移動…ハンパではありませんっ。
うちは他にもオプションをつけたので(クーラーとかコンセントとかパネルとか)毎日のように大工さんたちが汗だくになって作業してくれている。
なんとかカリンがくるまでに、元通りにしたいので「今年中」を合言葉に鬼のような日程を組んでもらっている。
平日はシゲが夜勤明けで家にいるときや私が会社を休める時に作業してもらっている。(大工さんとしては連日一気に作業できる方がありがたいらしい)
なんといってもリュウポンがいるので、カギだけ預けて「よろしくー」と言えないのがツライところである。
20041201201428.jpg

1ヶ月経っても乾いていない断熱材、油絵のようにいろんな色のカビが発生している壁の中…正視に耐えられない状況だった←そのため写真はUPしません。
そんなこんなでまだ(大工さんが)大変ですが、家も回復してきておりますので、大丈夫でーす♪ご心配おかけしました。
いまのところ私の悩みは、土曜も大工さんが仕事にくるので遊びにいけないことです(切腹!!!!!!)
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。