プロフィール

みき

  • Author:みき
  • 1にひなかりん、2にテニス、3,4がなくて、5にチョコレートが好きっ(^-^)v
    現在のリュウシゲの順位・・・不明っ!

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


昨日のニュースで一番使われていたであろう単語「台風11号」
このニュースに、総選挙も郵政民営化も吹っ飛んだ。
自然がどれだけ強い力があり、人間がその自然の力に立ち向かうにはどれだけ無力かがわかっているからだ。
かくいう自分も去年は、水害の被害に遭い、自然の脅威を実感したうちの1人だ。
自分で言うのもなんだが、あれからは相当ナーバスになり、大雨が降り続いたり大型の台風がくるというだけで、ピリピリしていた。
床下の空気口には土のうを積み、車は高台に停め、2階に持っていけるものは2階へ。イヤでも精神的には緊張モード。
会社にいる時間帯から、今朝までずっーと見つづけていたサイトがある。
横浜治水管内 水位情報

昨年氾濫した川の水位を地域ごとに10分ごとに更新してくれるのだ。
うちのすぐ近くの橋も測定ポイントになっている。
これを見れば、大雨強風の中、わざわざ川までみにいかなくてもオンタイムで確認することができる。
昨夜4メートル近くまできたが、その後雨が弱まりなんとか持ち越した。
これからの台風時期、今後も気をつけていかなければならない。
スポンサーサイト
コメント

昨日の台風たいしたことなくて 良かったですよね
みきさんがピリピリする気持ち とてもよく解かりますよ
もう二度と あんな目にはあいたくないですものね



みきさんの水害のページ・・・私もすごく強烈に覚えています。
大変だったよね・・・もうあんな思いは嫌だよね。
今回は大丈夫だったみたいでよかったです。
自然にはホント無力な人間だね。

◆junkoさん◆
こんにちはー!
一度、起こるとまたあるんじゃないかって必要以上に心配してしまいます。
きっと去年は横断した台風の数や満潮時刻とか悪条件がいくつも重なったから起きたのだとは思うけど・・・
で、できることなら引っ越したいというのが本音です。絶対無理だけど^^;

◆チョコママ◆
うーん・・・チョコママの住んでいる地域は、逆に水不足なんですよねー・・・
うまくいかないもんだ。
でも今、自然災害と呼ばれているものの半分以上は、実は人災だと思っています。
森林を伐採してマンションを作って雨の逃げ道をコンクリートで埋めたことによって河川が氾濫したり、崖を無理矢理切り崩し家を建てたことによって崖崩れが発生したり・・・
人間って、共存が下手なんだとつくづく思います^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




