プロフィール

みき

  • Author:みき
  • 1にひなかりん、2にテニス、3,4がなくて、5にチョコレートが好きっ(^-^)v
    現在のリュウシゲの順位・・・不明っ!

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




昨日の夕方、近くの川沿いを散歩していると、防災センターの放送が聞こえてきた。
川の水位があがったり、何か他の警報がでると、放送が流れるのだ。
内容は・・・「先ほど湘南地方に発令されていました'光化学スモッグ警報'が解除されました」とのこと。
えっ!?光化学スモッグだって?私の勝手な思い込みで、真夏だけだと思っていたけど9月になってもあるのねー・・・っというわけで、子達への影響が気になったので調べてみた。 2IMG_3088.jpg

発生のメカニズム
光化学スモッグ警報や、注意報は、光化学オキシダントの濃度により発令されるものらしい。
濃度が濃くなると、目や喉などを中心に、人体に影響を及ぼしてしまうという。人体にさえ影響があるのだから、身体の小さいワンコには多大な影響があるといっても過言ではないかもしれない。
3IMG_3095.jpg

確かに夏場は暑いし、地面の温度も半端ではないので、日中散歩に行くなんてことは滅多にないけど、25度くらいから発生するのであれば、夕方でも秋口でも充分注意が必要。
4IMG_3098.jpg

注意しなきゃいけない!と思っていても、今いる地域の情報がすぐに知りたいとき・・・。そんなときは、環境省大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」の出番。

ちなみにキャラクターの「そらまめ君」は「そらをまめに監視する」のでそらまめ君というらしい・・・そんな「そらまめ君」にかなり萌え♪

大気汚染は、台風や洪水のように目に見えない警報だ。自分の身はもちろんのこと、無防備なワンコを守ってあげられるのはオーナーさんだけです。
ぜひとも大事な子達をみんなで一緒に守りましょう!
コメント

すごく参考になるお話ですね
光化学スモッグ、これから要注意ですね!

・・・それから、
・・・あのぉ、
・・・そのぉ、
りゅう氏のショット、衝撃的なくらい秀逸ですっ!

眠いが、眠れない
眠れないけど、眠い

そんな殺伐とした雰囲気が漂いまくりです

食べてもイイですか?

◆SEIさん◆
あっ、煮ます?焼きます?お好きな調理方法でお届けさせていただきます。
またマニアなリュウポンフリークがここに・・・?
まれにキモカワイ~と誉められるリュウポンです。
変顔に生まれついているので、どんな角度でも笑いがとれます(自慢?)
そんなリュウポンを愛するマニアックな方々へ・・・明日はリュウポン特集です^^v


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




