プロフィール

みき

  • Author:みき
  • 1にひなかりん、2にテニス、3,4がなくて、5にチョコレートが好きっ(^-^)v
    現在のリュウシゲの順位・・・不明っ!

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


かりんが生まれてからというものの、特に大きな病気も怪我もしなかったため、今まで他の獣医さんに診てもらうということは一度もなかった。
先生やスタッフの方にも特に不安な点もないし、別にどこか他の獣医さんを捜す予定もなかった。
しかし前々から気になっていた、かりんの涙やけ・・・いろいろなケアを試みたが、涙自体が減る様子はなかった。
あるとき、涙管洗浄という処置があることを知った。目に2つずつある涙管がつまっていると、涙の量が増える子もいるのだという。
かりんの涙がこれが原因かはわからなかったが、やってもらう価値はあると思った。
そこで、いつもの獣医さんに問い合わせしたところ、安定剤を飲んでから、半日預かることになると言われてびっくり・・・
あ、安定剤???半日???
ただでさえかりんは病院嫌いなのに、1人で預けるなんてことをしたら...想像しただけで恐ろしい... そこでモカちゃんが涙管洗浄をしてもらっている病院を紹介してもらった。ここなら、目薬の麻酔だけでその場で処置してもらえるらしい。
予約もいれなくていいとのことだったので、早速おでかけ...
先生の数も多いので、確かにこれなら予約がなくても十分。私たちが訪れた時間帯はちょうど院長先生は外出中だったらしく、女性の先生に診ていただいた。ひなかりんも女性の先生なら、いつもより怖がってない様子だった。
まずは、かりんから...内反といって、目の下の部分が眼球に向かってしまっているので、通常より涙が多いのも考えられると、言われた。さかさまつげのようなものなので、ひどい子はレーザーを使っての手術になるらしい...
そして例の涙管洗浄のはじまり、はじまり。思わず私も見入ってしまった。左はたいしたことなかったけど、右目からは、細い透明の糸のようなものがでてくるでてくる...先生にも「こんなに出てくる子は初めて」と言われてしまいました。
1年でこんなにつまるものなのね...この状態で涙が少なくなるようなら、続けていきたいと思う。

ひなこさんもついでに涙管洗浄をしてもらった。ひなこの場合も内反がかりんよりひどいらしい。おかげで常に結膜炎状態・・・ひなこは涙管からはあまりでてこなかった、というか涙管がかなり狭まっているような印象だった。

この処置自体はあまり難しいものではないと思うが、いつもいっている獣医さんは先生が一人で対応しているので完全予約制、一人当たりの対応時間は約15分。時間のかかる処置はできないというのが実情なのかなと思った。

今後は、そのときの状況に応じた形で病院も通院してみようと思う。

***********お会計**************
初診料     1200円 X2
処置料     1500円 X2
*******************************
    合計  5400円(税込)
自己負担額    2700円
健保制度負担額 2700円
スポンサーサイト
コメント

思ったよりやすくできるんだね。これで涙が少なくなるといいね。
我が家もチーズが涙やけ、よだれやけになっています。
お友達のhanaちゃんママがtTEA TREE OILを薄めて拭いてあげるといいよってプレゼントしてくれたの。毎日せっせと拭いています~。hanaちゃんは涙やけがとってもきれいになっていました。

おぉ~!!みきさん行って来たんですね!
あたしも月曜日行って来ましたよ~。

前までは先生が見えやすいようにだろうけど、頭に
電気と虫眼鏡(って言わないか)みたいなのが合体した装置を
してやってたんだけど、最近じゃ、肉眼でやってるみたいですよね~。
先生もプロってきた証拠なのかしら。

女の先生ってだれだろ~。ホント先生増えたんだよね。

あっっ!!

かりんちゃん、happy birth day!!!!!
1歳おめでとう~♪なんか早いですよねぇ。
みきさんがブラタンを待ってる~って聞いてから、
もう1年以上も経つってことですもんね。
月日ってこわ~い!

でもでも何事もなく1歳をお祝いできてよかったですね。
これからも元気なカリンちゃんでいてください~♪

かりんちゃん、お誕生日おめでとう~♪
ステキな1歳を過ごしてね☆

かりんちゃんも涙菅が詰まっていたの?
藍理もです。パピーの頃、涙がやけに多いので検査をして貰ったら・・・
そうでした。。。
大学病院では麻酔なしでやるけど普通の病院は麻酔をかけてするって聞いていた。
もし目の麻酔だけで出来るのだったら藍理もさせたいなぁ・・・
1年に一回くらいで良いの?教えてくださいm(__)m

◆ちとぷ母サン◆
かりんは、さすがに涙が減った気がします。
いつも30分しないうちに、目の周りがぬれていたときと比べると楽になりました。
涙がでたあとの皮膚のケアも大切ですよね!
ひなかりんのクリクリおめめをクリーンに保つよう努力しまーす!

◆みきこちゃん◆
日曜日いったとき、最初のかりんの時は部屋を暗くしてその装置を使っていたのだけど、ひなこのときに電池切れになったのか、見づらくなったらしく、装置を外して部屋を明るくしてやっていました^^;
ひなかりんを診ていただいたのは、先生の紹介で2番目にでているH先生でした。すごく人当たりも良くて、常にひなかりんに話し掛けながら処置してくれていたので、好印象でした!
良い病院を紹介してくれてアリガトー!
かりんも1歳・・・早いねー。本当、月日の流れと体力の衰えはオトロシイです・・・涙
26日、楽しみにしていまーす!!!

◆syurimama◆
アリガトー!
初めてかりんを外に連れ出したのは、カフェトロでした。ひなこに藍ちゃんのドレス借りたりして、私の衣装熱が上がったことを思い出します・・・^^
地元の獣医さんだと、安定剤を使うといわれたので、あきらめていたのですが、みきこちゃんに教えてもらったところにいってみました。
麻酔も目薬だけなので、ひなかりんはあいかわらず診察台でジタバタしていましたが、痛がることもなくスムーズに終わりました。かりんの目からたこいとのような物体がいつまでもデロデロでてきたのにはびっくりしました^^;
また後でメールしまーす!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。