プロフィール

みき

  • Author:みき
  • 1にひなかりん、2にテニス、3,4がなくて、5にチョコレートが好きっ(^-^)v
    現在のリュウシゲの順位・・・不明っ!

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




またまた病院...もちろんひなこさんの眼です。
昨夜から、右目が全開にならず、前足でこすったりするので、病院にいきました。
1.2週間くらい前から気になっていたのですが、瞳になんか透明な膜みたいなのができてしまっているんです。視力には問題がなさそうなので、そのうち消えると思っていたのですが、なんだか消える感じもないので、お医者さんに聞いてみることに...
診察台にあがり、まずは体重測定・・・4.98kg・・・あなたいつのまに・・・ほぼ5kgじゃないのっ!また盗みぐいかい?涙
1IMG_4368.jpg

先生はひなこの瞳を見た途端「角膜ジストロフィーですね」の一言・・・角膜ジストロフィー?
ちゃんと勉強してなかったので、病名を聞いて動揺・・・先生が症例の写真がでた本で詳しく説明してくれた。
「角膜ジストロフィー 」
角膜ジストロフィーは、コレステロールやカルシウムなどが角膜に沈着して 両目の角膜が白濁する遺伝性の病気です。片目あるいは両眼とも冒す可能性があります 通常は透明である角膜に、白っぽい不透明な部分ができるのが徴候です。症状がひどいときには、角膜全体が黒ずんだり、青みがかったりし色素沈着をおこします
 この病気の多くは進行性で、最初は角膜の小さな白濁点から始まり最終的には角膜表面のほとんどを覆うようになります。現在のところ角膜ジストロフィーに効果的な治療法はありません。 角膜ジストロフィーは純血種には多い病気ですが失明にまで進行してしまうことはめったにありません。
一般的に角膜ジストロフィーは軟膏や目薬などの治療では治りません。角膜除去手術で、患部の表層を外科的に切除する場合もあります。しかし手術した後に再発することが多いです。 
角膜ジストロフィーは、通常ほとんど不快感を感じません。しかしながら白濁沈着した角膜に潰瘍ができることがあります。脂肪分の多い部位にできる角膜潰瘍が、視力に障害を与えるようになるかも知れません。眼の充血、涙、斜視などが角膜潰瘍のサインです。

失明の心配はないものの、瞳にできた白い膜は、曇ったメガネでみているような感覚になるらしい。
今のところ、これといった治療法はなく手術をしても再発する場合がある・・・
「キャバリアはなる子がすごく多いんです。本人には意外と不快感はないんですよ」といわれても・・・

病院を出たあと、ドンヨリしている私に「M病院(以前涙管洗浄してもらったところ)にもみてもらって、同じような診断されたら認めるしかないよ。」(←それ、励ましになってないんですけど)
来月、心臓の検査でM病院に半日滞在予定のひなこさん。検査項目、増やさせていただきます。
角膜ジストロフィーも、高脂血症や高カルシウム血症が関係したものがあり、血液検査で引っかかってきた場合には原因疾患が治療対象となるらしいのです。
どうか、病気ではありませんように・・・。無力な母は願うことしかできません。


***********お会計**************
診察料     1050円
処置料      525円
処方料        0円
薬価料(点眼)  2100円
*******************************
    合計  3675円(税込)
自己負担額   1837円
健保制度負担額 1838円

スポンサーサイト
コメント

おぉ(;ー;)ひなこさんのお目目心配ですね。
角膜ジストロフィー、キャバリアの飼い方の本等にかかりやすい症状として
心臓疾患と共によく載っていますよね。
でも、真剣に勉強した事はありませんでした。
モコは目をつぶっても完全に瞼が閉じず、
将来歳を取ったときに干しぶどうのようなしわしわの目になってしまう可能性が高いって言われてます。
それを防ぐには若いうちに整形手術をするしか無く、手術すると顔が変わってしまうそうです。

M病院、モコサラも先月涙腺洗浄で訪れましたが眼科専門の先生もいらっしゃるし、
そこでの診断、今後の対応策などより細かく指導してもらえそうですね。
みきさんが納得行く迄、病院巡りされるのも良いかもしれませんね。
モコは今迄7件の病院を巡っていて、多過ぎ?って思ってましたが、お友達では何十軒も回られてやっと
納得行く病院に巡り会えた方もいらっしゃるし。本当に病院によって診断も治療法もバラバラですものね。

どうぞ、ひなこちゃんの目の症状が病気からではありませんように。


おぉー。ひなちゃん。遺伝かな?
ビッケも角膜ジストロフィーだよ。
1年以上前に左目に「・」←こんな感じで白い点があって(ほぼ原寸大・笑)
病院にいったらそう診断されました。

数ヶ月後に右目にも「・」がでて現在左右に点があります。
その後、まったく変化あらわれず。
大きくもならなければ小さくもならない。
病院へ行くたびに見てもらってるけど変化ナシです。
ビッケ自身、まったく不快感はないみたい。
目をこすることもないし普通に生活しています。

最初は1日何回も何回も神経質になって目を見てたけど今は全く気にしなくなってしまいました。
悪い母デス。あとは広がっていかないでーと祈るばかり。無力デス。

ひなこちゃんのかわいいおめめが早く治りますように。

あとあと、、、4.98kgですってぇぇぇぇぇ?!!!!!
ビッケがわが家にやって来た日、、、体重5.6kgありましたけどー(涙)
そして今、11.4kgでまだ太らせている途中ですぅぅぅ。
ひなこちゃんのお肉ください。12kgないとアバラがゴリゴリで干物みたいよ。
ベックンとチームデカキャバでガンバリマス=3

◆ゆうこちゃん◆
この病気は、感染する病気ではないみたいなので、29日はオフ会、全員で参加しまーす。
なんの前触れもなく突然発症したのでびっくり。毎回、やって抜いてもらっている逆さまつげや結膜炎とは関係ないようです。

モコちゃんの話もびっくり...しわしわの目って???
先生がひなこの眼球をマジマジとみたとき「ひなこちゃんはいつも目を開けて寝ているんですか?」って聞かれたんです。ひなこはそんなこともないので「いえ」と否定したのですが...まさか、ひなこにもその可能性が...ドキドキ。せ、整形手術???クラクラ~
でもひなこも内反なので、結膜炎がひどくなるようなら眼の下を切らないといけないとM病院の眼科の先生に言われたことがあります...^^;

先生も人間だから、ミスや誤診は0ではないのはわかるし、ワンコ自身も自らは症状はいえないのだし...先生の話し方ひとつでもこちらは一喜一憂してしまいますよね。
とりあえず来月M病院にいってみて細かく検査してもらおうと思っています。
ひなこはいつもと変わらず元気一杯なので大丈夫です!!!

◆ikuyoさん◆
そっか・・・ビッケもジストロフィーなのね・・・
キャバリアには多いと聞いていたけど、ひなこの近しい兄妹たちとはあまり交流がないから・・・クルンバちゃんは大丈夫かしら・・・
ビッケが悪化しないことを祈るばかりです。
でもビッケのジャンプキャッチや運動能力を見る限り確かに生活に支障はなさそうな気がする・・・ビッケは周りも元気にする元気ものだもんね♪

ひなこさん・・・一時期4.7キロ代に戻ったのに、ちょっと気を抜くと5キロです^^
ビッケは触ると骨がコツコツ当たるけど、ひなこはポムポムしてます^^なんでかしら・・・ 
ちなみにかりんは5.3キロあるのに、骨コツコツ^^なかなかうまくいかないもんですね。


みきさん、こんばんは~ お久しぶりです。
チャーリーママにお城訪問を聞いて、どれどれ次のお洋服は~?って偵察に(ウソウソ^^;)来たんだけど。。。
マナもジストロフィーですよ。
多いですよね、キャバもだけど他犬種でも多いようですよね。
原因も治療法もいまだ確実な事は分かっていないようだし。
マナは目薬を処方されたけど眼科の先生からのちょっとしたアドバイスはスイヨウセイビタミン(ビタミンA.B.C)で改善された子もいるので試してみても良いし、ジストロフィーに限らず目が大きくて出ているキャバちゃんはたまに柔らかく目を閉じてあげてみるのも良いとか。
マナも膝にちょっとだけ心臓に目で3件の病院へ行ってるけど本人いたって元気ですぅ~
みきさんの心配はとっても分かるけどめげないでね!
みきさんがいればひなこちゃんは大丈夫だよぉ(^o^)/フレフレー

んで、ワンピは?

◆みどりサン◆
お久しぶりで~す!!!
マナちゃんもジストロフィーなんですね。フムフム、スイヨウセイビタミンですね、今度の病院で相談してみます。
今まで、地元の獣医さんにしかいってなかったのですが、やはり専門的なところは施設の整っている病院の方が安心だし、先生もたくさんいるのでゆっくり診て頂けるので、私の気持ちも落ち着きます。とにかく悪化しないよう、これからも見守りたいと思います!

お洋服の件ですか~?私はマナちゃんの冬の真っ赤なドレスにクラクラしました~!!白いファーといい、マナちゃんのゴージャスな耳の飾り毛にすーごっく似合っていて・・・
私がお願いしたのお洋服は・・・今までに比べれば地味(?)かな・・・羽とかの飛び道具(?)も使ってないし・・・でも生地は相変わらず光物です^^友里亜さんの魔法で、どんなドレスに仕上がるか、4月のひなこさんのお誕生日を楽しみにしててくださーい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




