プロフィール

みき

  • Author:みき
  • 1にひなかりん、2にテニス、3,4がなくて、5にチョコレートが好きっ(^-^)v
    現在のリュウシゲの順位・・・不明っ!

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


6日の夜、シゲが散歩から帰ってくると、玄関から大声で私を呼んだ。
何事かと1階にいってみるとひなこが抱っこされている。ひなこが足を痛めたというのだ。

抱っこしたまま2階に連れて行き、歩かせてみると確かに右の前足が床につけずに、引きずっている感じ。
肉球に異常がないか、じーっとさぐってみるも、傷もないし、何かがささっている様子もない。
骨が折れてないか、アチコチ触って痛がらないかみてみるものの変化なし・・・
こんなとき、ひなこが理由を話してくれればいいのだが、大きな目でみつめられるばかり・・・ とりあえず様子をみることに・・・階段などの段差を昇り降りしないように常にガッチリサポート。
ベッドにあがってからはかわいそうだけど、リードとオムツを着用して自分では降りられないようにした。しかし私自身も何度も目が覚めてしまい、何度か抱っこしてトイレに連れて行ったので、オムツは外した。

翌朝も昨夜よりよくなったが、足を痛そうにしていたので病院にいくことに。寒川で私の試合があったので、一緒に連れて行き、試合中にシゲだけが、M動物病院に。

しばらくするとシゲから電話がかかってきた。「ひなこ、どっちの足が痛いんだっけ?」
何をいっているんだ・・・と思いつつ、細かく説明すると、病院に着いた途端、ひなこはスタスタ歩き始めたらしく、先生も首をひねっているとのこと・・・
え゛っ?またですか・・・???
実は数年前、旅行中友人に2週間程預かってもらったとき、足を痛そうに引きずり、ゲンナリしていたらしい・・・友人は心配し、病院に連れて行くがレントゲンには何も異常がない・・・
私が帰国して迎えにいくと、途端に走り出してジャンプして私の腕に飛び込んできた・・・^^;
病名「仮病・・・?」

念のため、院長先生がレントゲンを撮ってくれたが、今回も異常がみつからず・・・(っていうか、普通に歩いているし・・・)
もしかしたら、スジを痛めてるかもしれないので、6日分の痛み止めをいただく。
なんてこってー。
次回、こういうことが起きたら、動画で録画しておくことを決意。

せっかくM動物病院までいったので、かりんの涙管洗浄をしてもらう。
シゲいわく、前回と方法が違ったとか・・・(前回は涙管につまっている分泌物みたいのをツルツル引っ張り出してくれたのに今回それがなかったとか・・・)
なにぶん、自分はその場にいなかったので、よくわからないが・・・
寝る前にかりんの顔を拭いていたら、ゴミかと思って引っ張ったら20センチくらいツルツル目から分泌物がでてきました・・・大丈夫?

***********お会計**************
☆ひなこ☆
初診料      1200円
レントゲン検査料 5000円
薬剤料      1400円
☆かりん☆
再診料      1000円
処置料      1500円
*******************************
    合計  10100円(税込)
自己負担額    5050円
健保制度負担額  5050円

スポンサーサイト
コメント

ぷりんも同じようなことがあったよ。
母が昼間様子を見に来てくれたとき、ぷりんがやっぱり片足を床につかない、びっこひいているの。って携帯に電話がかかってきたの。。。
私が帰ってみたらなんともないのね。
でも、また翌日びっこ引いていて・・・そのまま病院に連れて行ったらひざの脱臼で外れても自分ではめているみたいだって。
外れやすくなっているから気をつけてね。っていわれて外れたときの戻し方を教えてもらいました。その後、わん友とドッグランで走っていたらカクっと外れたけど自分ではめていました。もしかしたらひなこさんも同じかも・・・レントゲンには写らないんだって。

ひなこちゃん、大丈夫ですか?
仮病なら、ほんとに痛いわけじゃないからいいけど、どこか悪いのに病院が怖くて平気な振りしてると、かわいそうですよね。
うちのチェルシーも、ぶるぶる震えるほど背中(頚椎変形症)が痛いのに、病院の診察室に入ったら、平気な顔しちゃって、先生に変な顔されたことが。ちょっと背中を丸めるだけで痛がってたので、順番越えて先に見てもらったのです。

かりんちゃんもお大事に~。

◆ちとぷ母サン◆
えっ?脱臼?自分ではめる~?ヒョエー。
言われてみれば、付け根あたりの痛みの動きにも思える...
でも足を引きずるということは、ぷりんちゃんも痛みを感じている状態なんだよね?
なんで、自分ではめなおせるんだ...エスパー伊藤なみ?(古い...)
うーん...今度はその可能性も含めて、観察することにします。

っていうか、ひなこさんまたリバウンドしてて...
先生から、4キロ台に体重を戻すようにおおせつかりました...
体重も負担がかかっているのかも・・・

◆ユッカさん◆
本当・・・痛みを詳しく知ることができないもどかしさ・・・
今のところ、ひなこは普段通りにしています^▽^
ガマンだけはさせたくないですよね。

かりんは、涙やけの予防なので大丈夫でーす。
ありがとうございます♪

びな゛ごお゛お゛お゛・・・(号泣中)
大゛丈゛夫゛だっ゛だの゛ね゛ぇ゛?

限定ビッコさん病、リイナもやるので心配してます
困ったね
ちとぷ母サンさまやユッカさまのコメントを見てガクブル・・・
まだまだ飼い主の知らない病気がいっぱいです

つるつる引っ張り出す涙管洗浄、すごく気になります
M先生?ドコだろう・・・

◆SEIサン◆
おかげさまで・・・あんなだったのに、今では、へっちゃらな顔してリビングのイスに飛び乗って私を怒らせています。
リイナちゃんも、時々足引きずるんだぁ・・・
おっかないよね、何が原因なのぉ~!って叫びたくなる。
いろいろな可能性も含めて、見張らないと!!(刑事気分です)
病院の件はまたメールしまーす♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。