プロフィール

みき

  • Author:みき
  • 1にひなかりん、2にテニス、3,4がなくて、5にチョコレートが好きっ(^-^)v
    現在のリュウシゲの順位・・・不明っ!

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雨が降りつづける土曜日の午前中・・・
テニスとワンイベ以外での久々のおでかけ・・・^^;
駅ビルのデパートで開催された「押し花アート展」に会社の友達と一緒にいってきました。
知り合いの人に紹介してもらい、いざ出陣!
というのも、開催期間中の土日に行くと、体験で、花額縁を作ることができるのだ。
まずは会場で数々の作品を見せていただく。
押し花というと、花の形をそのままパウチっこみたいにして、しおりとかに使うようなイメージだったのだけど、全然違いました~・・・
いろいろな形や色の花や葉っぱを使って、一枚の絵ができるんです。
いろとりどりの鳥や家、かわいい少女が、筆を使わず、お花と葉っぱで彩られていて・・・
ちょっと感動しました。


体験は数種類のお花と葉っぱで、ハガキより少し大きい白い用紙の上に並べます。
それでも素人には充分すぎる大きさ・・・っていうか並べ方がわからん・・・
一緒にいった友達は趣味でステンドグラスを習っているくらいの絵心のある人間・・・ふと隣をチラ見すると、きれいな形にほぼ並べ終わっている~!!!
半分ヤケで並べていると、隣にきてくれた先生が丁寧に並べなおしてくれた。
しまいには「こんな感じにしたいんですよねー。」というと、お花を切り分けて豪華にしてくれた。
先生ありがとー。(体験生のくせに、先生に頼りっきり)

額縁にいれるとき、ポンプで中の空気を抜いてもらう作業中にお花の位置が微妙にズレてしまいましたが、こんな感じでーす。0IMG_5515.jpg


絵心持ちの友達の作品はコチラ・・・
0IMG_5514.jpg

同じ材料を使っているのに、こうも違うもんなんですねー。
機会があれば、ぜひぜひ体験してみてくださいね。0IMG_5516.jpg

スポンサーサイト
コメント

お友達の作品は上手だけど、みきさんのほうが型にはまってなくて、いいですよ~。
じつは最近、習い事をしようかと思っていて、プリザーブドフラワーの体験教室を申し込もうかと思ってるんです。生花は枯れてしまうのがもったいなくて…せっかく作るなら残るものがいい…という、おケチな考えでございます。
でも、前にフラワーアレンジメントの体験したんだけど、どうやらワタシは3次元の感覚がないらしく、はちゃめちゃでした。こればかりは、プリザーブドにしても変わらないだろうなというのが悩みの種です。

◆ユッカサン◆
元々のお花がかわいいから、見ようによってはかわいくみえてしまうのも押し花アートの良いところでしょうか^^
3次元が苦手ってわかる~。
私も絵とか描くのは大好きだったけど、彫刻とか粘土とか3次元になっちゃうとてんでダメだったな
ぁ・・・
私も時間があったらステンドグラスか押し花アート・・・やってみたくなりました。
テニス、引退したら考えようかな~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。