プロフィール

みき

  • Author:みき
  • 1にひなかりん、2にテニス、3,4がなくて、5にチョコレートが好きっ(^-^)v
    現在のリュウシゲの順位・・・不明っ!

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




最近のデジイチブームにすっかり乗り遅れている我が家・・・
チビデジ生活もしばらく続く予感。
数少ない(?)チビデジカメをお使いの皆さんにちょっとした小技のご紹介。

暗い室内で写真を撮るとき、フラッシュをたきすぎると、白光りしすぎておそろしい写真になったり、フラッシュなしにして、まっくらな上にシャッタースピードが激遅になって、亡霊撮っちゃったんかいみたいな写真になった経験はありませんか?
室内のイベント時に某S氏に写真を頼むと、そりゃぁ、スゴイ写真の連打でございます。 そんなときは、強いフラッシュの光を天井に向けさして、被写体にちょうどいい光をいくようにすれば、柔らかい写真が撮れます。
カメラによって、フラッシュの光がでる位置が違うのですが、部屋の広さ、暗さにあわせて名刺やハガキで天井に光をむけるだけでOK!
ゲージに入ったブラタンのかりんでもこの(TOP写真)のように撮れます。

ちなみに『フラッシュなしの場合』
かりんさーん、どこに消えたの~!





普通にフラッシュをたいた場合。
かりんさんの場合、目の色がかわいくないし、テカテカしずきて固い感じになってしまいます。


0IMG_5537.jpg


実際にチビデジカメラで撮影しているので、カメラの写真が撮れず、↑わかりづらい説明でごめんなさ~い。
週末のワンイベの時に声かけてもらえたら、実演しますので、お気軽に言ってくださいまし。
コメント

へえ~へえ~すごくいいこと教えてもらちゃった!!
そうなんだよね、ブラタンちゃんは特に難しい。真っ黒かテカテカか・・・みたいな感じ。
一番上のやわらかくいい感じで撮れてる~~うちも早速試してみるよ~

付けたし・・・
カリン姫、屋根の上に乗ってない?

なるほどぉ
チビデジの我が家も室内で撮る時には本当に困ってたのよねー
いいことを教えていただいたわ♪
試してみなくっちゃ!!

◆チョコママ◆
そうそう、ブラタンオーナーには、永遠の悩みなのぉ~。
かりんも写真映り悪いもん^^
外で撮る写真と、室内では表情も違っちゃうし。
この方法で撮ると、暗いケージの中でも大丈夫なので試してみてねー。
っていうか、↑のつたない説明でわかったかな・・・(汗)
今度、撮影している様子を誰かに撮ってもらってUPするようにしまーす。

かりんはなぜかベットの上の屋根が定位置なんです。
ベットの中のクッションが足りないのかと思っていろいろ工夫したんだけど、帰ってくると屋根の上で寝ています・・・
なんだか時代劇の牢屋で、周りのたたみを全部重ねた上にあぐらかいてる悪い親分みたいです^^;

◆ゆいサン◆
えぇ・・・チビデジ保存会、副委員長に任命させていただきます(えっ?いや?^^)
実はチビデジもオートを解除すれば、違う感じの写真も撮れるので、これからも大切に使いましょうネ~。(っと、自分に言い聞かす・・・)

おひさしぶりです。
時々拝見させてはいただいてたのですが、写真そういう撮り方あるのですね。
でやってみましたが、不器用なのかあまりうまく撮れませんでした。ぜひ撮影している様子upしてくださいませ。いつ見てもかりんちゃん可愛い!ですよー。

◆優サン◆
おひさしぶりです~!!!
カラーの違う子達の写真を撮るのは本当に大変ですよねー。
写真UPの件、了解しました!
記事として更新できたら、優さんのブログに連絡しますねー。

かりんさん、最近顔も身体も横に伸びてきてしまって...^^;
1歳になりたてのサラちゃんよりもう足が遅いんです。(体重Over)
この夏はビシバシ鍛えさせていただく覚悟でございます^▽^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




