プロフィール

みき

  • Author:みき
  • 1にひなかりん、2にテニス、3,4がなくて、5にチョコレートが好きっ(^-^)v
    現在のリュウシゲの順位・・・不明っ!

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


喘息の発作には、いろいろな要因がある。
疲れの蓄積、ホコリ、アレルギー、気管支の炎症、etc・・・
しかし、私の中でのベスト1はなんといっても冷たい空気だ。
元々、寒冷アレルギーなので、冷たい空気というものは、私にとっては大敵!!!
5月中頃からというものの、毎朝3時半~4時半くらいの、空気がヒンヤリする時間帯になるとひどく発作がでてしまう。
咳だけなら我慢できるのだが、呼吸が苦しくなってしまい、横になることもできなくなるのだ。
平日の場合は仕事があるので、仕方なくサルタノールという吸入薬を使って、発作を止める。
人によるとは思うものの、私の場合、この薬の副作用を感じることが多々あるのでできるかぎり使いたくない。
少しでも発作がでないようにするため、暖かい格好をして寝るようにしてるし、いまだに羽布団を使っている。
今朝も4時半くらいに苦しくなって、目が覚めた・・・。そして同時に我が目を疑った・・・
しっ、寝室の窓が開いている・・・。
もちろん、犯人は1人しかいない・・・
布団を蹴散らし、パンツ一丁で大の字で寝ている、暑がりのコヤツだ・・・
ゼーハーゼーハ、ヒューヒューいいながら、サルタノールのに手を出し、なんとか呼吸を整える。
もちろん熟睡中のシゲはその様子に気づくわけもない・・・
ムショウに腹がたち、左足を、ビシャッと手が痛くなるくらい思いきりたたいた・・・が、「大」の字が「十」の字になっただけで、特に反応なし・・・。
あぁ~・・・この怒りをどこにぶつければ・・・。
部屋の窓と通路の窓を閉め、フリースをもう一枚着込んで寝た。

朝7時・・・目覚ましの音が聞こえても体が思うように動かない・・・
そう、この薬を使うと、体中にダルさが残り、朝とは思えない疲労感に襲われるのだ・・・
許さんっっっっっっ。
来年の花粉症の時期、わざと家中に花粉バラまいてやる!
スポンサーサイト
コメント

ん~

自分は喘息持ちのくせに暑がりなのでどちらの気持ちも分かるなぁ
因みに発作がおきた時にサルタノール使って予防でフルタイドを使ってるよ^^;

大の字が十の字・・・その姿が克明に想像できて笑っちゃいましたが、
笑い事じゃないですよね。

分かる。分かりますよ。
どーして男の人ってあんなに暑がりなんでしょうか?
以前働いてた職場では男性スタッフと女性スタッフの間で
冷房つけたり消したりの抗争が勃発してたし、
みんな「なんで男はあんなに暑がりなん?特に寝てる時!!!」
ってプンプンです。
うちも私は今だに羽根布団。その横でモコパパはパンツとランニングにお腹だけタオルケットです。
油断すると、窓開けたり、扇風機付けられてます(>_<)

みきさんの場合、それが苦しい発作に繋がってしまうので重大な問題ですよね。
うちは甥っ子が酷い喘息で、症状が出ている時の辛そうな姿を見て以来、
喘息の大変さがとてもよく分かります(;ー;)

分かるわーその気持ち・・・わたしは、予防でフルタイドと飲み薬。急場には、メプチンエアーですけど、コレが重なると、手が震えだしてしまいます。薬の副作用だそうで、心臓もバクバクしてしまいます。絶対、喘息のない人には、その苦しさがわかりませんよね。うちのだんなも、暑がりで、冷房がんがんかけていますよ。おかげで、わたしは、夏でも、羽毛布団です。
わたしは、どうも、低気圧がちかずくと、喘息が起こるみたいです。あと、動物もホントはダメなんですよ。(ーー;)
でもコレばっかりは、スキだから、我慢していますが、だんなは、我慢できませんよね。(^_-)-☆

喘息の方、結構いるんですね!実は私(プチチャピ・パパ)も、フルタイドを家に置いておき、サルタノールを持ち歩き、夜はテオドール飲んで寝ます。月1で処方箋もらって薬を置いているんですよ。私の場合、夜が結構苦しくなって、薬とシュッシュしてます。朝は辛いですよね。ダルさが残るけど、日中は仕事でそれどころじゃない!医者にはタバコを止め、動物を飼うのを止めなさいっていわれたこともありますが…それは絶対無理ですっ!!

分かります~!!!
喘息のアレルギーはないですが・・・
窓開けて~カーテンまで全開で~布団ケチらしてパンツ一丁で寝てる男・・・
ありえない~!!
しかも、うち・・・大の字で一回転。私が寝るところがない・・・(怒)
しかもしかも、明け方寒くなって私の布団を奪ってく・・・
おかげで何度も風邪ひきました・・・

我家のしかえしは、寝言に話しかけること(^m^) 地味~(笑)

◆ルナパパ◆
フルタイド使ってるんだ・・・
どーも、ステロイド系の薬は苦手なんですよねー。
子供のときに、一度ショック状態になったらしいんですよ。
今は大人だし、体も大きいから大丈夫だと思うんですけど、ちょっとコワイ。
でも暑がりな喘息持ちって、大変ですよね~。
季節の変わり目は気をつけましょうねー!

◆ゆうこちゃん◆
本当、大の字が十の字になっただけのときは、そのまま十字架に張りつけたい気持ちになりました。
暑がりの人の気持ちって本当にわからなーい。
そんなに暑いなら、水風呂入って外で寝てくれ~ってマジで思いますってというか思っています(現在進行形)
シゲは周りに喘息持ちの人がいなかったみたいで、イマイチ事態の深刻さを理解していないように見受けられます。
でも掃除機こまめにかけてくれるだけでも、発作が和らぐので掃除班としてがんばってもらいます^^

◆チャーリーママ◆
手が震えるのわかります~。
でも、苦しいと呼吸困難になるから、ついつい薬に手がでてしまいますよね。
たとえ娘たちの毛が、喘息の要因のひとつでも、一緒の部屋で眠るのはゆずれませ~ん!
シゲとリュウポンはいつでも、車でお休みくださいっていう感じなんですけど^▽^

◆P&Cサン◆
本当だー、喘息の方がこんなに多いなんてー。
薬を使った翌朝のダルさって、本当につらいですよねー。
プチチャピパパさんは、タバコもあるんですかー。確かにツライかもー。
私は子供の頃、父親が喫煙していたので、煙だけで苦しくなった記憶があります。
プチチャピちゃんは、子供と一緒ですもんね!子供と一緒に暮らせないなんてホントありえないですよね!!!
この苦しい季節の変わり目、みんなで乗り越えましょうー!

◆こたママ◆
キャー!こたパパの寝姿、絶対セクシー!全国のこたパパファンにはたまりませんね・・・
でも、暑がりなダンナさんは本当に困りますよねー。
最近感じるのですが、私とシゲの平熱は1度以上違うんです。
これも感覚の違いをよぶ要因の気がしてなりませぬ。
シゲは毎日のように冷えピタ、貼って寝てます。
後、夏はアイスノン持たせてますが、ドライをつけられます(涙)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。