プロフィール

みき

  • Author:みき
  • 1にひなかりん、2にテニス、3,4がなくて、5にチョコレートが好きっ(^-^)v
    現在のリュウシゲの順位・・・不明っ!

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




私はほとんどのことで、標準的な人生を送ってきたつもりでいるのだが、ひとつだけ「変」と言われつづけていることがある。
それは、文字の入力方法だ。
会社でも、ローマ字変換が当たり前、カナ変換しているのは私1人ぐらいなものだ。
きっかけは高校生の頃、当時ワープロをクラブで習ったとき、担当の先生から、カナ変換のブラインドタッチを覚えるようにいわれたことから始まる。 当時、高額だったワープロは学校にしかなく(何十年前の話だよ)私は生まれたてのヒナのように、教えられたことを純粋に覚えてしまった。
そのため、パソコン時代に入ってもいまだにローマ字変換になれない。「きゃ」「っ」を打ちたいときは、真剣に一度手が止まる。
毎度、カナ変換でスラスラキーボードをたたいていると「なんで?」と変な顔をされる。
私の理屈で言えば、「か」を「KA」と2文字たたくよりも、カナで「か」とたたいた方がよっほど時間短縮だ。
前にいた会社のオヤジに「うそだ、ローマ字の方が早く打てるよ」とあまりにもしつこくいわれたので、一度同じ文章を一緒に入力して、どちらが速く終わるか時間を測ったことがある。
当然のごとく勝ったが「たまたまだよー」とオヤジが認めないので、3回連続圧勝して黙らせたことがある(←超負けず嫌い)
私にとっては、左利きの人に「右手でペン持った方が持ちやすいよ」と言っているようなものである。
カナのキーを全部覚えるよりも、アルファベットのキーを覚える方が楽だからという人もいる。
私だって、アルファベットのキーの位置を知らないわけではない。大学の卒論は、英文だったから全部アルファベットで入力した。
それを経験しても、日本語を入力するときは、カナ変換の方が楽という結論に達したのだから。
しかし、会社でたまに忘れて共用PCの入力方法を、カナ変換のままにしておくと、次の利用者から「なんだ~!この変なのは~」という、声が響く...
すみませんねー、変で!(逆ギレ)
スポンサーサイト
コメント

最近のパソコン事情
オーナーメイドなる、オーダーメイド仕様があり
各スペックを自身で選択できるというスグレモノ
キーボードもローマ字&カナ表記のものと
ローマ字オンリーがあったな~
ローマ字オンリーの謳い文句は「シンプルですっきりしたいアナタには・・・」

カナがあったらダメですかねぇ?
カナオンリーがないってのもどうかと?
・・・そういうワタシはローマ字変換者です(笑)

◆SEIサン◆
へ~、ローマ字オンリーですか・・・
へ~、「シンプルですっきりしたいアナタには・・・」ですか・・・
いいんですよ、変わり者ですから、カナ変換者は・・・クネクネ(ひねくれはじめる)
確かに、うちのフロアで、100人くらいいるけど・・・私1人だろうなぁ・・・カナ入力・・・
という、今現在も、カナ入力さっっっっ。(開きなおりっっっ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




