プロフィール

みき

  • Author:みき
  • 1にひなかりん、2にテニス、3,4がなくて、5にチョコレートが好きっ(^-^)v
    現在のリュウシゲの順位・・・不明っ!

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


20041116233122.jpg

9/23に盗難にあった自転車が、みつかったという連絡があった。
家の敷地内においといたのに、深夜1時頃フトドキ者に盗まれたのだ。
(当時、深夜1時にリュウが突然吠えたのだが、私は足を怪我していたので下の様子をみにいかなかった…まさか自転車盗まれてるとは…)
おそらく終電に乗り遅れたか、寝過ごしたおバカが歩いて帰るのがかったるいという自分勝手な理由でうちの自転車を盗んでいったのだろう。
翌朝一番びっくりしたのは私、自転車に乗って間に合う時間に家をでたので、会社まで猛ダッシュを強いられた。
とにもかくにも、自転車が唯一の移動手段である私にとっては、一日だってないのはツライ。警察に盗難届を出したからといって、すぐにみつかるわけもないのであきらめて、週末に近くのホームセンターでお手ごろなママチャリを購入した。
ここまでだったら「泥棒のバカ野郎~」で、話は済むのだが、私の場合もう一波乱あった。 なんと買ったばかりの自転車が2日後には、ギアチェンジの部分が壊れ、チェーンまで外れたのだ。
もちろんこいだって進みゃーしないっ。またもキレながらも会社へ走っていく私。夕方またシゲと一緒に車に自転車を乗せてホームセンターへ。
たまたま自転車売り場にいたバイトの男の子にシゲが「すみませーん、この間買ったばかりの自転車壊れちゃったんですけど」と軽く声をかけた。
その男の子はチェーンを元に戻し、壊れた変速部分をみて私に「止まったままギアチェンジしたりしませんでしたか?」とか「この傷はなんでできたんですか?」と私からみたら、相当失礼な態度だった。
元はいえば自転車泥棒が一番悪いのだが、クレームできている客に対しての横柄な態度にたとえバイトだろうがなんだろうがカチンときた。そして自動的に私の平常心解除ボタンにスイッチが入った。
「止まったままギアチェンジなんかしてませんよ!大体、買って2日で壊れるなんてメーカーの不具合か、お宅の調整ミスに決まってんでしょ。たまたま私が怪我しなかったから良かったものの、真後ろにトラックが走っているときに自転車が壊れて私がこけて車道に倒れていたらどうなってるかわかってんの。ちゃんと考えてからしゃべんなさいよ」と仁王立ちのまま言い放った。
バイトの男の子はひょえ~(言ってないけどね)「しょ、少々お待ちくださーい」と逃げるようにその場からいなくなった。
すぐに入れ替わるように、社員のおじさんが土下座でもしそうな勢いで「申し訳ございませんでした~、お怪我の方は大丈夫でしょうか~」と飛んできた。(バイトの兄ちゃん、どんな説明したんだよ)
別に怪我したわけでもないので、今度は落ち着いて状況説明をした。まもなく店次長もやってきて二人とも腰が低い、低い…さすがに客商売である。
でもお客さん相手に商売している以上、客からのクレームに対しては最低限のマナーが必要だと思う。こちらとしては、そのせいで使わなくてもいい無駄な労力と時間を使わされているのだから、同じ腰の高さでこられたらどんなにデキた人でも、頭にこないわけはない…と思う。
すぐに自転車が必要だというと、好きな自転車を選んでいいといわれ、ちょっとうれしくなってしまった単純な私。そして隣で全く用途の違うマウンテンバイクや電動機付き自転車に乗り「これいいよ~」とはしゃぐシゲを無視して、盗まれた自転車と同じタイプのものを選んで帰ってきたのだった。
スポンサーサイト
コメント

ほぇ~~~

みきさん、チョ~カッコイイ!
あたし、昔は言いたい事言えたんだけど
最近グッっと飲むクセが付いちゃって
イヤな事言われてもガマンばっかりしてるんですよねぇ。。。
こんなのイヤだぁぁって思って元に戻りたいんだけど
昔みたいに思った事がすぐに口から出てこない、、、(汗)

しっかし、自転車ドロボー最悪っ!
そいつのせいでホントに時間とお金ムダになりましたね。
(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

◆りんごちゃん◆
いやいや、私もいつもキレまくっているわけではないんだけど、スイッチ入るとすごいです(^^;
でも、ぐっとガマンできるのは大人だよー。私もいい年なんだからちょっとは耐えろって感じなんだけどね~(*^^*)
元はといえば、自転車泥棒が悪いのに、バイトくんもちとかわいそうだったかな、ま、これも人生勉強、日々勉強(^▽^)/(反省の色なし?)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




