プロフィール

みき

  • Author:みき
  • 1にひなかりん、2にテニス、3,4がなくて、5にチョコレートが好きっ(^-^)v
    現在のリュウシゲの順位・・・不明っ!

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先日、クラブのトレーナさんに足がつりやすいことを相談。
ストレッチや筋トレのほかに、食事のことも教えてもらった。
とにかく『鉄分』らしい。
特に「あさり・しじみ・レバー・ひじき」がいいって言われたんだけど・・・
そ、それら・・・なにひとつ、食べれないんですけど・・・^^;
貝類は無理だし、レバーって本当に可食部位なんですか?
ひじきにいたっては、あの色と見た目のものを世界で初めて食べた人は尊敬に値すると思いまつ。

先輩主婦の皆々様、偏食王の私が鉄分を摂取できる、究極のレシピをご伝授くださいませませ。

あっ、ちなみに、小松菜とか春菊とか青々した葉っぱは喉を通せません。
日本人失格といわれても「わさび、和カラシ、しょうが、梅干し、納豆」はアウトです。
あと、今の時期、ぜんそくの発作を引き起こす可能性のある卵類と小麦粉類はNGだったりします。

「おめぇ、普段何食ってんだよ」って言わないでね^^

よろしくお願いしまーす☆
スポンサーサイト
コメント

プルーンもだめ?
あとは無理せずサプリメントで摂取したらどうかしら。。。

足がつるのはカリウム不足って聞いたよ。
バナナが効くって話・・・バナナは食べられる?


バナナがダメならすいかね!
あ、今の時期って・・・


鉄分が多い食品
肉類・・・牛タン、砂肝、鶏もも、牛ロース、牛もも
魚、・・・・いわし、かつお(なまりぶしも)、さけ、さば、にしん、ぶり、マグロ(ツナ缶)  うなぎ、どじょう、くらげ
豆・大豆製品・・・小豆、いんげん豆、きな粉、豆腐
ドライフルーツ&ナッツ・・・カシューナッツ、アーモンド、ごま、くるみ、ピーナッツ
                 レーズン、プルーン、あんず

どう?これだけあれば食べられる物いくつかありましたか?
くらげはおススメですこの中でも鉄の含有量はダントツです(50g中2.5mg)低カロリーだしコラーゲンもたっぷりです!中華風甘酢で食べると吸収率もいいですよ)
*鉄分はビタミンCや酢と一緒にとると吸収率がUPします!がんばってね!!

うわ~ さすがルルママさんのコメント↑
ひなかりん日記で 鉄レシピのお勉強ができるなんて
なんて重宝♪
みきさん、私は料理ダメダメなので サプリで補充しております。
鉄分多すぎると 便秘になるので 注意です!

◆ちとぷ母サン◆
プルーンは・・・ドライフルーツが苦手だし、一度食べたとき、お腹をこわして以来、なかなか^^;
偏食王ですから、サプリはたくさん飲んでます^^
でも食物で摂った方が本当はいいんだよね~。

バナナは好きじゃないけど、食べれまーす。
試合中、プロがベンチで食べているのは、そういう効果もあるのかも・・・
これからはバナナ一本持っていかなくちゃ。

◆SEIサン◆
はっ・・・今年の夏、すいか、一口も食べてないっっっ。
すいかに鉄分???
知らなかった。
あんなに水っぽいのに、あなどりがたし・・・

◆ルマサン◆
おっ、おーーーっっっ、すごいっっっ。
半分以上苦手だけど、さけとツナ缶と豆腐は好きです。(この3つで何が作れるんだ・・・)

ただ・・・酢が全くダメなんです。
酢が健康にいいと流行ったときに、いろんな酢を試してみましたが、私の健康にはよくないらしく、気持ち悪くなりました^^;

くらげ・・・かぁ・・・
これって一般家庭の食卓のメニューなんでしょうか。
中華のコースで、前菜にバンバンジーとピータンの間にたたずんでいるのしか見たことないんですけど・・・。
でも、コラーゲンという言葉に弱いので(コラーゲンのサプリが一番高い)今度試してみますっ。
食べれなかったらごめんなさーいっっっ。

◆ヨーコサン◆
ヨーコさんが、料理ダメダメだったら、私なんて人間失格よー。
一度でいい「料理は得意なんです」といってみたい~。

サプリはファンケルのが一番好きです。
会社の近くに、工場があるので気になっているのですが、フェアーとかやってくれればいいのになぁ。

みきさんもリキぱに負けず劣らず偏食王ですねん♪

リキぱなんか、子供が嫌いな緑黄色野菜系やカレーの大きめニンジンとか
きゅうりなんかも嫌いですよぉ。

ちなみに私も、レバーや牡蠣は苦手ですぅ。シジミやアサリなんかは食べれる
けど、砂抜き不十分でじゃりじゃりするとブルーに。。。

食材から取るのが難しければ、鉄製の鍋やフライパンややかんを利用すると
いいかも♪

炒めるだけじゃ、鉄分の摂取は少ないので、例えば、トマトなどの”酸を含む
食品を、長時間煮込む料理にすると良いそうですよん♪

◆きららサン◆
リキぱも偏食気味ですか?
もう大人になると直らないですよねー^^;
私は年々ひどくなっています。

レバーも牡蠣も、どんな調理方法でも絶対無理です。

あー、鉄瓶!昔、実家にあったなー。
あれでお湯沸かして、お茶飲むといいんですよねー。
家でも会社でもたくさんコーヒー飲むから、そういうのがいいのかもー。
早速、鉄瓶捜さなくてはっっっ。

ふむふむふむふむふむふむ・・・トマトを煮込むね・・・。
省略してトマトピューレとかを使うじゃだめなのよね、きっと・・・^^;

勉強になりますっ。
ありがとー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。