プロフィール

みき

  • Author:みき
  • 1にひなかりん、2にテニス、3,4がなくて、5にチョコレートが好きっ(^-^)v
    現在のリュウシゲの順位・・・不明っ!

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日曜日、シゲに試合会場まで送ってもらったあと、かりんを病院に連れていってもらいました。
定期検査を受けている、M動物病院で、皮膚科の検診を受けるためです。

私の肺炎騒ぎで、すっかりかりんちょのカイカイの記事が滞っていましたが、暑さと共にかゆみがおさまったらしく、最近は週に一度のシャンプーだけで、投薬や塗り薬はつけていませんでした。

が、マズルのところにもハゲができてしまい、完治には程遠いので専門医に診てもらうことに。
こちらでは、皮膚炎の場合、基本的に「除外診断」をしていくそうです。
(私は試合のため、病院にいけなかったので、以下は先生からいただいたプリントとシゲの記憶です)
かゆみの要因を探っていく上で段階を踏んで、関係ないものから省いていくという形。
この日は、ノミ・ダニ等の外部寄生虫症と、細菌や酵母菌の評価を受けました。
かりんの場合は、このどちらの検査にもあてはまらず、決定的な原因はわかりませんでした。

次の段階として、除去食試験が始まります。
これは食物アレルギーを調べるのですが、これが、2ヶ月と長い・・・
フードを処方食に変更し、食べ物でアレルギーになったのかをみていくのですが、これは時間をおかないとわからないのです。
というわけで、かりんはしばらくの間、食べられるものが限られてしまいます。
来月は誕生日、再来月はクリスマスと、イベント目白押しなのに、なんだかかわいそうです。
IMG_1510.jpg

アタチ・・・おやつ食べれないんでつか・・・



これでも結果がでない場合は、アトピーと診断され、薬剤投与が始まります。

今は、食べ物でアレルギーがはっきりすることを祈るばかり。
ステロイドなんていったら、人間の私でも体調悪くなるのに。
あんなにちっこい身体でかわいそうです。

とりあえずのところ、まだ完治ではないですが、毎日しつこいくらいに散歩をせがんでくるくらい元気です。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございまーす♪
私もかりんちょと一緒にがんばりまーす。
スポンサーサイト
コメント

お久しぶりです^^;
かりんちゃん、かゆいのは辛いよね(><)
調べるのに2ヶ月とは、気が遠くなりそうですよね。。。 その間も。。。
一日でも早くスッキリ治りますように。・* 

かりんちゃん! オヤツぬき(泣)
アンディも カイカイです 
原因がすぐ分からないのが つらいところですよね
やたらと検査するし、長期治療だし...

  おせちは きっと豪華だぞぅ~~~

◆NAOCOサン◆
こんにちはー☆
クルルちゃんたちはお元気ですかー?
涼しくなったから、元気いっぱいかな?

女の子なのに、顔にハゲはツライですよねー。
みていても、かゆがっているとかわいそうで・・・
飾り毛が、だんだん貧相になっているような・・・^^;

最近、ご飯が乏しくなっているから、何か気づいているかもー・・・
ご飯命の我が子たちには、ちょっとつらい2ヶ月間になりそうです。

◆ヨーコサン◆
そう、おやつとか食べれないのがかわいそう・・・

アンディみたいに、早く原因がわかれば対処方法もすぐみつかるかもしれないのだけど、今は害虫や菌類ではないみたいなのです。
食事はすぐに結果がでないので、2ヶ月間様子みていかないといけないそうです。
でも早くよくなるように、こっちも根気よくがんばります。

そうそう、ヨーコさん、かりんちょはもうすぐ3歳だよー。
アンディより2歳姉さんだからね^▽^

お久しぶりです


ちこもこの方法でカイカイの原因探ししましたよっ
ちこのカイカイは食事アレルギーで今も決まったものしか食べれないのです・・でも食べれないものわ除外した手作りのおやつを開発したのでちこも楽しみが増えたみたい

かりんちゃんは食事アレルギーじゃなかったらいいのにね

辛い

ルナもたまに物凄く掻いたりかじったりするけどそれを見る度に可哀相になりますよね!
早く原因が見つかればいいですね

◆ちこのままサン◆
ちこちゃんは、原因がちゃんとわかってよかったですね。
私も、かりんが食べたものをノートに書いて日記形式にしようかと思っています。

ちこちゃんの、手作りおやつうらやましいなぁ~♪
うちも原因がはっきりしたら、人間用料理は手抜きしかしてない私だけど、娘のためならエーンヤコラーでがんばるかな^▽^

◆ルナパパサン* URL EDIT
本当、突然キーっっっって掻き出すんですよー。
あとは、気になる箇所をなめまくったり。
かりんちょはあれでいて、意外と繊細なので、ストレスもあるのかとも思うのですが・・・

今年中になんとかしてあげたいです☆

カイカイはつらいよね。
人間でも我慢するのつらいもの。
かりんちょ。早くよくなりますように☆

手作り食を始めるときは1品目ずつ増やして様子をみながら種類を増やしていったから、それの逆バージョンをやるのね。それは時間がかかるわ!
血液検査でアレルギー検査できるような気がしたけど
できなかったっけかな? 

◆ikuちゃん◆
本当、私なんて、蚊にさされたくらいで、キレるのに・・・

でも暑さが和らいで、少し症状も良くなったみたい。
目標は来年の夏までの、完全完治!

ひょー!1品ずつ増やしていくの?
野菜とかお肉の大分類ではなく?
きょー!!!私にできるんでしょうか・・・不安・・・

食べ物のアレルギーって、2ヶ月くらい経ってからでたりとか、個体差もあるから、調べるのにも時間をかけたほうがいいらしいです。
まだアトピーかどうかも判断できないので。
私もこんな長期的なものとき思っていなかったので、正直びっくり。
でもすぐに投薬するような獣医さんでなくてよかったです。

かりんちゃんカイカイ可哀想(涙)
カイカイの原因を限定するのは大変ですよね・・。食べ物や植物、ハウスダスト等の血液によるアレルギー検査も現時点では絶対的に信用できるものではないとも聞きますし・・

おやつも抜きでの二ヵ月間はつらいですが、みきさんもかりんちゃんもがんばって下さいね。かりんちゃんのカイカイがおさまるように願ってます~★

◆JOJOサン◆
そうなんですよねー。
一回の血液検査で判断するのは難しいみたいですね。
こんなとき、かりんがしゃべって先生に説明してくれたらいいのに・・・^^;
あいかわらず、診察室では、シッポを丸めて逃亡のチャンスをうかがっていたらしいです。

JOJOサンは、クルちゃんのために、皮膚には敏感ですもんね。
でもクルちゃんの今のフッサフサの飾り毛をみていると、私もがんばんなきゃって思います☆
またわからないことあったら教えてくださいねー♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。