プロフィール

みき

  • Author:みき
  • 1にひなかりん、2にテニス、3,4がなくて、5にチョコレートが好きっ(^-^)v
    現在のリュウシゲの順位・・・不明っ!

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




もちつきってしたことあります?
私もシゲも、生まれてこのかた、なかったんです。(何十年生きてたんだよぉっ)
私がテレビでみたことあるもちつきといえば、石原軍団か、お笑い番組に時々でてくる高速もちつきのおじさんたちだけです。
そんな中、近くでもちつき大会があるというので、勇んで参加!

本郷ふじやま公園
地元なのに、こんなところがあるなんて全く知りませんでした。
近くにあった古民家を、5年くらい前に移築して公園にしたのですが、とても手入れが行き届いててきれいでした。
(公園なので園内はワンコOKですが、古民家の敷地内はペットNGです) まずは先着順なので、お餅券をGET。
参加者が子供や年配の方々ばかりなので、無理矢理もちつきの整理券を渡されてしまいました。
(この日シゲは風邪気味で咳もしていたので、餅をつく気はなかったらしい)
02IMG_1854.jpg

かまども囲炉裏も実際に使われているのをみるのは初めてで、テンションあがりました。

03IMG_1852.jpg
さてさて、炊きたてのもち米をお母さんたちが持ってきてくれると、プロ(?)のおじさんたちがこねて、ある程度までついてくれます。
04IMG_1851.jpg
それから素人にバトンタッチ。
シゲは「お父さん」と呼ばれて、傷ついてました。
杵が想像以上に重かったので、ラケットより重たいものは持たない主義の私はまた妊婦のフリをして(都合のいいときだけ妊婦)もちつきは逃れました。

05IMG_1859.jpg

よもぎ、きび、黒豆が入った3色のおもちにあんこを入れてくれて、たったの300円。
安いっ、うまいっっっ。
近所の人におみやげにと思ったけど、すでにお餅券は販売終了・・・うーん・・・もっと食べたい。

昔の子供遊び道具もあり、シゲは竹馬に興味深々。
やったことないらしく、悪戦苦闘してました。
06IMG_1868.jpg

私が「貸して」と言うと「みきには無理だよ」と半笑いで言っている目の前を、竹馬に乗って走りぬけてあげました^▽^
フフフフフ、私は子供の頃、プラスチックとアルミ製だけど、マイ竹馬を持っていたので、得意なのだよ^^
自分にできないのに、私ができるのが納得いかないらしく、このあとやってましたが、すぐにあきらめて投げ出してました。
07IMG_1871.jpg

駐車場からちょっと遠いのが難だけど、竹林がすごーく綺麗でした。
今度は娘たちを連れて、かぐやヒナ(姫)とカリ(織り)姫の写真を撮らなくてはっ。
08IMG_1882.jpg

余談 竹林の中、誰にもすれ違わないと思い込んで、ジャニーズメドレーを熱唱していました。
   直後に、顔を伏せた女性とすれ違ってしまいました。
   すみません、WEEEEKとLOVE SO SWEETを熱唱していたのは私です。

次回のもちつきは2/15だそうです。
平日なんですけど・・・半休・・・いいすかね? 
理由⇒もちつき
課長の判次第~♪
スポンサーサイト
コメント

楽しんでますねぇ~ もち!
つきたてって ほんと美味しいですよね
うちの町内会でも もちつき大会が毎年あります
来年、つきにきますか??
トン汁もありますよ~

竹馬、できるんだ!すごい!
小学校の時に なぜだか みんな一度は やらないですか?
ミミの学校にも 竹馬が あって 今 欲しがっています

竹林 みごと!
日本昔話の世界ですね!
ぜひ、ここで「ひなかりん姫」見てみたいです
みきさんの 歌声も聴きたいです

◆ヨーコサン◆
そうなんですよ、楽しくて私の中では大盛り上がりでした^^
本当に目の前でもち米からおもちになったので、それはそれはびっくりだったし。
つきたては、ヤバイですね。
やみつきですよ、やみつき。
もちつきにやみつき。うまい(え゛っ?)

竹馬が、竹でできた馬という意味を知ったのは、3日前なんですが(おいっ)子供の頃、親が私とお兄ちゃんに色違いで買ってくれたんですよ。
学校にはなかったなぁ・・・
子供って不思議なもので、別に教えてもらわなくても自然と乗れた記憶があります。
そして、今でも乗れました!(エヘンっ)

竹林はすごかったですよ。
もしかしたら、反対側の山は紅葉も綺麗だったかも。
来年はいい時期にいってみたいと思います。

誰もいないと思っていたのと(本当に閑散としたただの山なんです)楽しさで歌ってしまい、恥をかきました。
(すべらないように足元ばかりみていたので、すれ違うまで人が来ていたことに気づきませんでした)
相手の人も、絶対に目を合わせてくれませんでした^▽^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




