プロフィール

みき

  • Author:みき
  • 1にひなかりん、2にテニス、3,4がなくて、5にチョコレートが好きっ(^-^)v
    現在のリュウシゲの順位・・・不明っ!

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |


最近、ポーチの角度が甘すぎて、前衛に拾われたり、ボールが長すぎて後衛に取られたりすることが多かったので、ポーチを直してもらった。
やはり、ラケットが寝すぎていたらしく、まず角度から修正。
フォアの場合は、球のスピードが速いと弾かれて、面の角度が変わってしまうので(Rポンのせいで、右親指の靭帯を痛めたので、握力が14しかありません・・・^^;)普段のボレーグリップより厚めに握ることを勧められる。
バックの場合は、ダブルハンドなので、左手で押すイメージを教えてもらった。
後は、足が横にではなく、前に、どれだけネットにつめられるかで決まる。

後半は、最初の日に教えてもらったリターンのストレートロブの復習。
まだ確率が良くないので、なかなか実践で使えないのが本音。
何球も球出ししてもらうと、うまくいくんだけどねー。
早く、自分の球にして、試合でビシバシ使えるようになりたいのー。

 ↑(上の写真)
一応、PLで教えてもらったことは、メモ帳にちゃんとつけています^^
今日で3日目、さて、3日坊主の私に4日目はくるか・・・
| BLOG TOP |
前回、課題にした、サーブリターンのロブは、試合形式の練習時にどんどん試していくしかないとして(まだかなり確率悪し)サービスライン上のボレーがまだまだ落第なので、もう一度教えてもらった。
ここでのボレーをうまくさばけるようになれば、頭上のロブも自分で処理できる。
女ダブには絶対必要なことに思う。
なかなか難しいが、続けて練習できるとかなりためになる。
ブラシできれいになっていたコートを、練習の後にみたら、サービスラインの地点が自分の足でたくさんの跡がついていた。
コーチに「だんだんによくなってるよね」と言われ、励みになりそう。

後半は、サーブをみてもらった。
サーブって、自分でトスアップして、クロスにボールを入れるだけだから、人によって千差万別。
誰1人として、同じフォームで打っている人っていないと思う。
私自身も、とてもではないが、きれいなフォームにはほど遠い。
「速くなくていいから、パンチのあるサーブを打ちたい」と無茶を言う私でしたが、いろいろアドバイスをもらえました。
サーブなら、1人でも練習できるので、2週間後まで自主練習してきます☆
| BLOG TOP |
今年の大きなトーナメントは本日で終了~!
今日で全てを締めくくりたいと思っていたのに、なんつぅBADコンディション^^;
とにかく風がものすごい強い、試合会場は海のすぐ真横なので、突風がふきつける。
しかも時々ではない、常に突風。
外から見ているのと、コートの中に入ってプレーするのとは全く違う。
体験したことのない風に、とまどってばかりもいられなかった。

...Read more♪


| BLOG TOP |


今日は、健保の健診日。
平日に好きな会場を選べるので、大手を振って会社を休める日。
うちから一番近い会場が、実家の最寄駅の近く。
この建物があることは知っていたけど、中には入るのは初めて。
朝10時からなので、その前に、テニスのプライベートレッスンを予約。
(10月末で以前のスクールを退会したため、今後どうしようか悩み中~)
30分間、マンツーマンで、主に自分の希望(不得意なところとか、やってみたいプレーとか)で、教えてもらえるため、かなりためになる。
しかし、ここで自分の浅はかさで私はひどい目にあうことに・・・

予約後、健診の説明書を熟読すると(もっと早くから読めばいいのに)前日の22時より食事不可となっている・・・
え゛っ?なんと翌日、私は空腹のままで、レッスンを受けなければならないのである。
運動しない日だって、朝ご飯はかかせないのに、朝ご飯なしでテニスだなんて・・・
ヴっ・・・

...Read more♪


| BLOG TOP |


今日は、めっちゃレベルの高いトーナメントに参加してきました。
いやいやいやいやいや、すごーくレベルが高いのは知っていたので、以前から敬遠してきていたのだけど、1週間前にドローがでたときは、震えたね。
普通にカメラ持っていって、記念撮影してきたい選手がゴロゴロでした。
というわけで、念のためデジカメをしのばせて(本当に持っていくな)会場に着きました。
協賛してる会社のブースもでていて、なかなか盛況な様子でした。

とりあえず、今日の目標は1勝!
相手が強いのなんて最初っからわかっていたし、ミックスだったら、自分が狙われるなんて百も承知っ。
最初の1セット目は、かなり集中できていたし、ボレーも落ち着いて決められていた。6-3でGET。
2セット目、突然私のリターンが崩れはじめた。
相手の男性のサーブは速いというわけではなく、普通のスピンサーブなのに、急にタイミングが合わなくなり、返球できない。あせればあせるほど、ドツボにはまった。
途中リードされ、ノーアドも落としまくり、2-5まで離された。
ペアががんばってくれて4-5まで追いついたけど、またノーアドを落とした。4-6でタイ。
3セット目に入っても、私のリターンが元に戻ることはなく、弱気になったところで、女性のサーブゲームのときに、男性にポーチでられまくりで死にました。1-6です。
こんなに試合中に崩れたことは初めてだったので、頭の中、まっしろしろ。
顔面蒼白な私に、試合を見にきてくれていたいつもアドバイスをもらっているNさんは「ドンマイ」といいつつも「スマッシュとリターンの確率は、試合全体のリズムに関わる重要ポイント」と教えてくれた。
確かに・・・あんだけ私が崩れたら、ペアも手のほどこしようがなかったと思われる。
悔しいけど、仕方ない・・・。あれが今の私の実力だと受け止めて、打開策を練らねばっっっ。
ちなみにそのあと、八つ当たりまがいで出たコンソレで優勝しました^^(ビミョー)

写真は参加賞のキーホルダー。
裏に好きな文字「3文字」刻印してくれます。
あともう一個、最後に☆がはいれば、メル友さんたちにいつも送っているサインと一緒なのに惜しい。
いろんな人のを見たけど、ほとんどの人は苗字で作ってました。
でも私の場合、苗字で作っちゃうと、熱烈な「YAZAWAファン」とまちがわれても困るからねー。
「シャバダバドゥー?」(←私の中ではこんなイメージなんだけどまちがってる?)
| BLOG TOP |


